木曜日, 11月 25, 2004

営業のチカラ

甘い学生の言い分として聞き流してください。
私はそう思った、ということで。

今日、機会あってプリンタメーカーのプレゼンを聞きました。
数社の中から1社を、提案するメーカーとして選んだのですが…。
プリンタを決めた過程で、営業のチカラって小さいなぁと思ってしまいました。

プレゼン自体は、消去法で一番最初に消されたメーカーがすばらしかったのです。
しかしデモ機でプリントアウトしたとたん一発で決まってしまいました。
ほかの方も参加されていたのですが、皆さん同様の意見でした。

やはり実感できるスペックがすべてですね…。
開発のチカラは大きいです。
もちろん、スペックが同様なら、営業や企画のチカラはとても大きいですよ!